スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ポケモンの非公認大会でましたщ(`ω´щ)

2013-08-25
どーも。
僕のこと覚えてる人いるんですかね?

なんで今更こんな化石ブログに記事書いてるかっていうと、ポケモンの非公認大会でたのでパーティ的なのを書いとこうかなと思いまして。

まあどれくらい放置してたかわからないようなこのブログを読んでる人はいないと思うんですけど、
大会参加者の方とかにちょっと目を通して貰えたら嬉しいなと。
本題。

ポケモンの非公認大会に誘われたんで出てきました。



大まかなルール

・シングル43
・準伝禁止
・ラス1催眠禁止
・1戦ごとにパーティ変更可能


こんな感じ。
準伝厨の僕としてはこのルールかなり厳しいところなんですがね。

色々考えましたが、まず天候パを持っていくのは諦めました。

天候パを持っていくなら天候要因と恩恵を受けられるアタッカーを持っていきたいところですが、シングル43のルール上、4体の内2体のタイプが偏ってしまうので。

トノグドラはありかな、とは思ったんですが、トノグドラ持ってないし使ったこともなかったんで外し。

個人的にはライコウローブがかなり良いかと思ったんですが、そもそもライコウ使えない。かなしい。

結果、どんなポケモンがきても戦えるような対面構築が安定するという結論に至りました。
選出の時点で出来るだけ不利にならないようにしたかったので。



対策ポケモン

僕がパーティを練る上で仮想敵として置いていたポケモンです。


①ガブリアス
準伝が禁止のルール上、ガブリアスを抜けるポケモンはそうそういないので多くのポケモンを高火力で上から殴れる今大会の鍵だと考えています。
今大会のルールを聞いてすぐに採用を決めたポケモンです。


②ハッサム
4体のうちに鋼はまず入ってくるだろうと考えで、鋼タイプかつ対面性能が高いポケモンというとハッサムが思いつきました。

③ローブシン
対面性能が高く、ガブリアスに勝てるのでかなり採用率は高いのではと警戒していました。

④ウルガモス
鋼枠の回答として入ってくるかなと考えてました。
準伝なしならS100はかなり信頼がおける数値ですしね。

⑤トノグドラ
単純に強い組み合わせなんで、ここには最低限勝てるようにしたかったです。

⑥キノガッサ
ラス1催眠なしだから出てこないだろうとは考えてたんですけどね。
完全に切った構築してキノガッサで積むのは嫌だったので念のため対策しました。




これらを踏まえ僕が持っていった4匹は

ユキノオー@きあいのタスキ
ガブリアス@こだわりスカーフ
ウルガモス@ラムのみ
ハッサム@はがねのジュエル

です。
俗に言うノオーガブというやつですね。
ちなみに構築は初戦から決勝まで全く変えてません。めんどくさかったんで。
こっから先はそれぞれのポケモンの解説をしていきます。



ユキノオー
ふぶき
ギガドレイン
めざめるパワー(炎)
いわなだれ

配分 0-156-0-248-28-72

おっとり
きあいのタスキ


ハッサム、ウルガモスに確1とれるところまで火力を振ってます。

Sは無振りトノ−1、S20ハッサム+1のラインです。

後出しから雨を見れるので採用しました。龍を見れるのも大きいですね。



ガブリアス
げきりん
じしん
かえんほうしゃ
いわなだれ

配分 4-252-0-0-0-252

ようき
こだわりスカーフ


かなり警戒していたウルガモスはこいつに任せています
ユキノオーあたりを起点にされても、ちょうのまいに合わせてこいつと交代すれば上からいわなだれで確1とれますね。
相手のガブリアスもこいつで見てます。
放射は最大までPP上げてます。



ウルガモス
かえんほうしゃ
ギガドレイン
めざめるパワー(氷)
ちょうのまい

配分 0-0-56-196-4-252

ひかえめ
ラムのみ


準伝禁止ならどう考えてもさざめきいらなかったんでギガドレインにしました。
あとこいつは相当初期につくったウルガモスなんでクソですね。
なんだこの配分。

作り直そうかとも思ったんですがダルかったんでそのまま持っていきました。
これから作り直す予定。


ハッサム
バレットパンチ
アクロバット
むしくい
つるぎのまい

配分 228-244-0-0-0-36

いじっぱり
はがねのジュエル


もともとは鉢巻ハッサムだったんですが、アクロバットをどうしても持たせたかったので剣舞型にしました。
ローブシンの回答になります。



こんなところですかね。

決勝はノオーガブのガンメタ張られてたんでどうにもならなかったかな。

結果として2位までいけたんで満足です。

運営のキタショーさん、参加者の皆さんお疲れ様でした。

楽しかったです(こなみ
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yuugidaikoutenshi.blog.fc2.com/tb.php/260-13396882

<< topページへこのページの先頭へ >>
